Toshiのエッセイと詩とおすすめ本と絵などのブログ by車戸都志春

文芸を中心に、エッセイやおすすめ本の紹介文、人物画、写真、現代詩、俳句、短歌などを載せたブログ。by:車戸都志正

閑話休題 霊獣 <あるいは神獣> コロナ禍に思う

世界中の人類に、これほどのダメージを与えることになった、コウモリか何かよく分からないが、その動物は、やはり霊獣、あるいは神獣と呼ぶのにふさわしい生き物だったように思う。


日本は、およそ何でも供養してきた国である。この無残に殺された、神獣の霊を鎮めるためにも、供養を執り行ってはどうであろうか。


どのような効能があるかは、もちろん分からないが、人々の霊獣に対する畏怖心のようなものは顕されるように思う。人は人類だけで生きているのではないという、良い徴にもなるのではないか。


ただ、差別や偏見の跋扈する現在では、むずかしいことかも知れないが。