Toshiのエッセイと詩とおすすめ本と絵などのブログ by車戸都志春

文芸を中心に、エッセイやおすすめ本の紹介文、人物画、写真、現代詩、俳句、短歌などを載せたブログ。by:車戸都志正

閑話休題 御器かぶり考 3 <不思議な虫>

おそらく、皆さんが悩まされている虫、Gですが、リクエストがありましたので、少し、書いてみたいと思います。


また、Gについて書いた、記事もリブログしましたので、宜しければ、参考にしてください。




わたしは、Gについては、その姿を見ただけで、ほとんど、気も狂わんばかりに、大騒ぎをしてしまう人を、知っているが、この人は主婦で、また、難関と言われている名古屋の有名なミッション系の私立大学を出ていて、それなりに、一定のしっかりした知識を持った人である。


そうした人でも、Gについては、非常な偏見にさらされてしまい、どうしようもなく、嫌い抜かれてしまっている、また、不思議な虫である。


例えば、危険な伝染病を介したり、些少ではあるが、体に痒みを起こさせる、蚊などの害虫と比べて見ても、まるで比ではないような、嫌われようである。


言えることは、皆が皆、無反省のうちに、人体にはまるで害のないような虫を、ほとんど、悪魔のような虫と決めつけて、嫌い抜いているという、異様な、言わば前近代的な有り様である。


これは、やはり、是正する必要があると思い、上記の文章を記事にしてみました。


興味のある方は、どうぞ、ご覧ください。