Toshiのエッセイと詩とおすすめ本と絵などのブログ by車戸都志春

文芸を中心に、エッセイやおすすめ本の紹介文、人物画、写真、現代詩、俳句、短歌などを載せたブログ。by:車戸都志正

エッセイ 恨みに報いるに <デトロイト>

日本人は、記憶力のいい国民である。アメリカに無条件降伏したとき、大人たちは何と言ったかというと「早く、子供たちを隠せ。」と口々に言ったのである。


これは、元寇のとき、元の軍人たちは何をしていったか覚えていたからである。彼らは、男女を問わず、子供たちの手に穴を開けて綱を結び、船にその綱を絡げて、引いていったのである。元寇のときの記憶は、そのときも残っていたのである。


元が、早くに滅んだ国家であったこともこれで頷ける。やり方が残虐すぎるのである。


さて、第2次大戦の敗北、原爆、大空襲であるが、これは、日本人なりに報復している。デトロイト市をほとんどゴーストタウンに追い込んだのは、日本の自動車産業に他ならない。


「恨みに報いるに正をもってせよ。」日本人は孔子の言葉を守ったのである。