Toshiのエッセイと詩とおすすめ本と絵などのブログ by車戸都志春

文芸を中心に、エッセイやおすすめ本の紹介文、人物画、写真、現代詩、俳句、短歌などを載せたブログ。by:車戸都志正

現代詩 父なるもの

生まれ変わろうとしたのはわたしですか
それともあなたですか


わたしの手をつかんでください
広場が見えるでしょう
そこにわたしを連れて行ってください


大荷物を抱えた痩せ馬にとめどない涙を流したのは
あなたの得がたい品質でした
わたしはわたしの品質を生きるのです


扉を開けたのはわたしですか
それともあなたですか


無限に向かって深々とお辞儀をしたのは
あなたの過去に繋がったたましいでした
わたしのたましいはわたしに隠れて存在する
そう教えてくれたのはあなたです


あなたがあなたになりきろうとするとき
地面が深く割れ深淵が開くのを感じる
あなたとはなんですか


年を取ったのはわたしですか
それともあなたですか
恋をしてごらん
人間になれるから
溌溂とした目であなたはそう言ったものです


生きているのはわたしですか
それともあなたですか
何かに賭けるようにわたしはあなたに抵抗したものです
そうすることがあなたにとっての幸せでも
あるかのように


わたしには残された課題があります
あなたが守ってきたもの
干からびさせたもの
垢だらけにしたもの
それらを 
その生まれたままの姿で
掴み直すこと
あなたの言葉が血流に変じてわたしの体内を流れ始めるとき
新しい生命の胎動の予感がする