Toshiのエッセイと詩とおすすめ本と絵などのブログ by車戸都志春

文芸を中心に、エッセイやおすすめ本の紹介文、人物画、写真、現代詩、俳句、短歌などを載せたブログ。by:車戸都志正

人物画「ガンジー」鉛筆画

皆さん、見て、お分かりのことと思いますが、ガンジーです。
マハトマという言葉をつける場合もありますが、マハトマは<偉大なる魂>という意味です。何度も描きなおしました。「明日逝くがごとく生活し、永遠に生きるがごとく学べ」というガンジーの言葉をよく思い出します。


因みに、わたしが今まで生きて来て聞いた声の中で、一番いい声だなと思ったのは、このガンジーの声でした。テレビの録音音声で聞きましたが、たましいの深所に直接語りかけて来るような、心がふかぶかと包まれるような、じつに味わいの深いバリトンの声でした。
この絵は「ピカソ」の絵とほぼ同時期に描いたものです。