Toshiのエッセイと詩とおすすめ本と絵などのブログ by車戸都志春

文芸を中心に、エッセイやおすすめ本の紹介文、人物画、写真、現代詩、俳句、短歌などを載せたブログ。by:車戸都志正

エッセイ 読点のこと

わたしは、文章を書くときに、よく読点を使う。それも、自分で独特の使い方だと思っている。


例えば、文の終わりころ、短い動詞の前に、読点を置く仕方は、わたしの独創ではないかと、思っている。


つい最近のことだが、ネットで、このわたしの読点の置き方を、真似している文章に、出会した。


わたしは、良く本を読んで来た方であるが、こうした読点の使い方をする文章に出会ったことがない。


これは、まったくわたしの独創の筈だが。


以前の記事でも書いたのだが、わたしは、良く自分の文章やアイデアなどを、真似される。絵も、やはり真似する人が、現れた。


さて、こうしたことは、憂えて良いことなのだろうか、喜んで良いことなのだろうか。