Toshiのエッセイと詩とおすすめ本と絵などのブログ by車戸都志春

文芸を中心に、エッセイやおすすめ本の紹介文、人物画、写真、現代詩、俳句、短歌などを載せたブログ。by:車戸都志正

エッセイ きれぎれ草 99 <笑い>

笑いは跡を残さない
悲しみは後からやって来る


     ○


悲しみを詠んだ歌は記憶に値するが、
笑いに興じた歌は、そもそも、記憶に残らない


     ○


笑いを好む現代の風潮
後に、何も残さない時代かも知れない


     ○


モリエールの諸作品は、芸術として認められているが、
落語が、芸術にならないのは、また、何故だろうか


     ○


日本で、笑いの芸術を探そうとすると、わずかに、狂言と東海道中膝栗毛くらいである


     ○


ドン・キホーテは、堂々たる芸術作品であるが、
この小説の本領は、笑いにではなく、笑い飛ばされた後の、悲しみにある