Toshiのエッセイと詩とおすすめ本と絵などのブログ by車戸都志春

文芸を中心に、エッセイやおすすめ本の紹介文、人物画、写真、現代詩、俳句、短歌などを載せたブログ。by:車戸都志正

アイディア 式部ランド <もしくは「源氏パーク」>

ディズニーランドは、子どものための夢の国として、有名だが、一人前の大人で、子ども連れでもなく、この施設に夢中になる人は、稀なことと思う。


それで、ロシアでは、ドストエフスキーの「罪と罰」の設定を、実際の施設にして、観光客相手に商売をしているそうである。例えば、ラスコーリニコフが住んでいた部屋をそのままに再現したりして、である。


イギリスでも、ドイルの「シャーロック・ホームズ」を、わざわざ、本に書かれているホームズが住んでいた番地まで、実際にその通りに再現して、観光客に見せているそうである。


日本でも、どこかの自治体で、上掲した、式部ランドもしくは、源氏パークなどというような名前を付けて、「源氏物語」を題材にして、観光客相手になるような施設を作ったら、どうであろうかと思うのである。


それなりのものを作れば、きっと外国人観光客を呼び込める施設になると思うのであるが。折角、日本には、世界的に知られている、これほどの大古典があるのに、活用しないのは、勿体ない話だと思うのだが。


後、「竹取物語」や「枕草子」や「徒然草」や「方丈記」、「奥の細道」等々も色々と活用しようがあるとかんがえるが。