Toshiのエッセイと詩とおすすめ本と絵などのブログ by車戸都志春

文芸を中心に、エッセイやおすすめ本の紹介文、人物画、写真、現代詩、俳句、短歌などを載せたブログ。by:車戸都志正

エッセイ ある感想

夏休みも、終わりに近づいたが、さて、この長い休みの間、何をしていたか振り返ってみると、さほどのことはしていない。していないから、罪悪感が湧くとか、そんなことはない。


そもそも、何か生産していなくては、罪であるというような考え方は、資本主義経済が生んだ思想で、そういうかんがえには、与したくない。


そう言えば、ここ最近の日本の経済事情を、失われた20年だとか、30年とか言うそうだが、成長を、基準とするこうしたかんがえ自体が、古いのではないかと窃かに思っている。


日本に生活していて、余計な欲をかかなければ、生活していくのに、何も、不都合を感じていないからである。


それなりの生活を望んでいる人にとっては、現今の状況は、辛いのだろうとは一応は、共感するが、そんなのは、無い物ねだりと同じではないかと思っている。


生活状況を、人と比べるから、そんな欲念も湧く。人には、人の事情がある。折角、生きていて、余計な欲念に惑わされるのは、ご免である。


今を良しとできない心は、未来の何物も、満足することができない心であろうと思う。