Toshiのエッセイと詩とおすすめ本と絵などのブログ by車戸都志春

文芸を中心に、エッセイやおすすめ本の紹介文、人物画、写真、現代詩、俳句、短歌などを載せたブログ。by:車戸都志正

エッセイ 粗雑な認識 <ウクライナ大統領>

思い出すのだが、9.11が起こったとき、アメリカ人はメディアも含めて、真珠湾攻撃の時と一緒だと、口々に叫んだものである。


今回の有事に関しても、ウクライナの大統領は、アメリカのオンラインの議会で同じことを言った。


日本政府は、沈黙したままだったが、世論というものを考えてのことだろう。


そもそも、軍事施設を標的にした山本五十六の案になる真珠湾攻撃と民間人を狙った9.11を同一視する方が、どうかしている。


欧米人という人種の、粗雑な思考を思わずには、居られない。どうやら、敗戦国の情けなさというものは、今でも続いているようだ。