Toshiのエッセイと詩とおすすめ本と絵などのブログ by車戸都志春

文芸を中心に、エッセイやおすすめ本の紹介文、人物画、写真、現代詩、俳句、短歌などを載せたブログ。by:車戸都志正

エッセイ CDの長さ <ベートーヴェンの第九>

現在のCDの収録時間の長さは、およそ、80数分というところだろうか。この長さは、じつは、ベートーヴェンの第九がまるっと入る長さが基準で、この基準を提案したのが、当時のクラシック界の帝王(もう、こう呼ばれる人は、居なくなってしまったが。)カラヤンである。


曲の長さは、指揮者によって増減するから、わたしの持っている第九の演奏には、さらにもう一曲、序曲が入っているが、カラヤンの指揮だと、ちょうどに、収まるくらいの長さになるのだろう。


ともあれ、現在のクラシック音楽界は、寂しい。一体、どうしてしまったのかと言いたくなるくらい、あんなに、きら星のように居た天才、名人の演奏家たちは、姿をほとんど消してしまった。


このことには、どんな事情が関連しているのか、まるで分からないが、わたしは、EU統合が、この緊張感の欠如の根源ではないかと、推測している者である。


それならば、この振るわないクラシック音楽界の事情も、致し方ないというところであろうとは、思っている。