Toshiのエッセイと詩とおすすめ本と絵などのブログ by車戸都志春

文芸を中心に、エッセイやおすすめ本の紹介文、人物画、写真、現代詩、俳句、短歌などを載せたブログ。by:車戸都志正

エッセイ 良寛とファウスト

良寛さんは、日本風のファウスト博士であったと思う。しかも、子ども時代にまで若返って見せてくれた、現存したファウストであったというのが、わたしのかんがえである。


一体に、ヨーロッパで伝説とされている人物が、日本では、生き身の姿で歴史上に現れるというのが、わたしの思うところである。


ドン・ジュアンは在原業平に、ファウスト博士は良寛さんにというように、である。


ただ、自我確立を事とするヨーロッパの伝統からすれば、子どもと遊ぶ良寛さんは、やや、行き過ぎの感があるかも知れないが、若返って見せたことは確かであり、しかも、晩年の良寛さんは、若い未婚の女性から親炙されたりもしている。


そうして、業平も良寛さんも、幸福な最後を送っていることは、いかにも、日本人らしい。