Toshiのエッセイと詩とおすすめ本と絵などのブログ by車戸都志春

文芸を中心に、エッセイやおすすめ本の紹介文、人物画、写真、現代詩、俳句、短歌などを載せたブログ。by:車戸都志正

エッセイ まぼろし

PTAが作った「お化けなんかないさ」という歌があった。色々替え歌ができているようだが、わたしは、こうした昔の人のかんがえを、否定しようとするような歌を、好まない。


ドストエフスキーの「悪霊」で、スタヴローギンという主人公が、自分の幻影を見る箇所がある。この思いつきで、悪さばかりしている男は、自罰現象として、自分の幻を見るのである。


風呂場で、少女を殺した男がいて、死刑となったが、この男は、その少女の幻を見ていて、その少女の幻から「遊んで、遊んで。」と言われるのが、つらくてしょうがないと述懐してしたものである。


お岩さんも、殺されたために亡霊となって、復讐をする女の話である。


まぼろしは決して、錯覚などというものではない。人間存在の不思議が絡んでいる、実在する現象なのである。