Toshiのエッセイと詩とおすすめ本と絵などのブログ by車戸都志春

文芸を中心に、エッセイやおすすめ本の紹介文、人物画、写真、現代詩、俳句、短歌などを載せたブログ。by:車戸都志正

エッセイ メタンハイドレート考 <新資源>

海底に眠っている、新しい資源として、注目され始めているメタンハイドレートだが、わたしは、とても不思議な思いで、この新資源なるものを考えている。


海底にあることは、分かっているのだが、この「燃える氷」は一体どのような、地球環境によって、形成されたものなのか。


石油が、何百万年か前の生物による化石燃料だと言うことは、常識だが、世間が言っているように、もし、石油資源開発に拠る、CO2の堆積が地球温暖化傾向の本当の原因だとしたら、このメタンハイドレートを新資源として歓迎することにも、ある一定の保留が必要となろう。


何故かと言えば、メタンはCO2より、遙かに地球温暖化を、加速させると言われている原因物質に他ならないからである。


それに、抑も、そうした物質が、何故、海底に広く分布しているのか。この物質の由来についの、科学者達のコンセンサスは、まだ、得られていないようであるが。


特に、地球環境について言うと、地球の地上についての知見は、科学は実に豊富であるが、地下については、本当のところどうなっているのか、科学的な知見は、まったくの未知であると言って良い。


人類は、恐る恐る、この物質の取り扱いについて、学んでいくことになるのだろうか。それとも、石油の轍を、踏むことになるのだろうか。