Toshiのエッセイと詩とおすすめ本と絵などのブログ by車戸都志春

文芸を中心に、エッセイやおすすめ本の紹介文、人物画、写真、現代詩、俳句、短歌などを載せたブログ。by:車戸都志正

エッセイ 2回目の入院のとき <40日間絶食>

2回手術をして、2回入院した。その2回目の入院のとき、40日間何も食べなかった。その代わり、点滴注射で栄養とカロリーを補給したのだが、食事時の匂いの誘惑には、参ったものだった。


本当に、お茶と水しか口にしなかった。けれども、今思い返すと、40日間点滴のみで過ごせたのは、その点滴注射がじつに優秀であったせいであろう。


ただ、絶食中も明るかったので、こんな人滅多にいないと、他の入院患者から言われたものであったが。


思うに、現在の医療は、一昔前の医療と同じようなものと考えていたら、大間違いであるようだ。