Toshiのエッセイと詩とおすすめ本と絵などのブログ by車戸都志春

文芸を中心に、エッセイやおすすめ本の紹介文、人物画、写真、現代詩、俳句、短歌などを載せたブログ。by:車戸都志正

エッセイ きれぎれ草 115 <人さまざま>

名前をうっかり忘れてしまったが、古代ギリシアで、上記の題名の本を書いた賢人がいた。


およそ、人というのは、どんな時代であっても、人間としてのタイプというものは一緒のようで、この賢人によって書かれた、悪い方の性格のタイプは、すべて、この短い性格序説の中で、言い尽くされているようである。


     〇


人を攻撃して、利益を得ようとする人間は、まず、自ら自滅するもので、自分が放ったその毒矢は、そのまま元の自分に戻って、本人を突き刺すものである。


     〇


また、これは女性に多いが、自分だけが良い子になろうとして、面倒で手間の掛かる下仕事は、全部他の人にやらせようとする人が、いる。


男の場合は、ある権力を使って、人の功績を奪い取り、自分のものにしようとする人が、いる。


     〇


女は人間関係を、よく取り沙汰する。男は権力を誇示しようとする。


     〇


上記のギリシアの賢人は、何故か、人間の悪い性格のタイプだけ書いて、良い性格の方はまるで書かなかったか、文献が残っていない。


     〇


悪い性格というものは、およそ、その人の人相や雰囲気を、台無しにしてしまうものである。老いさばらえて、腕に抱いたかわいい幼子に泣かれないように、自分の悪さを矯正するのが、一番な人がいるものである。