Toshiのエッセイと詩とおすすめ本と絵などのブログ by車戸都志春

文芸を中心に、エッセイやおすすめ本の紹介文、人物画、写真、現代詩、俳句、短歌などを載せたブログ。by:車戸都志正

エッセイ ドローンのこと <山間地、僻地が有効>

チャットGRTやらドローンやら、矢継ぎ早に出て来て、新技術の応接にいとまのないような、現今の状況だが、チャットGPTについては、少し書いたので、今は、ドローンについて触れたい。


ドローン技術については、すでに戦争で実戦に用いられているが、民間で使用するとなると、わたしは、山間観光地や僻地などで、まず、真っ先に取り入れられるのが、宜しかろうと、思う。


都会は、枢要で高層なビルが建て込んでいたり、多くの人々が居て、まだ技術として未熟なドローンを飛ばすのは、不向きのように思える。


大阪万博では、交通手段として、ドローンを取り入れるそうだが、成功することを願う者である。


それで、山間地や僻地であるが、ドローンを飛ばすのに十分な広さが確保できるのが、何よりなことと、日本では、山間地や僻地などに着いたはいいが、そこから、さらに目指す目的地まで行く方法が、今のところ、自動車や船くらいしか至便なものがない、そこにドローンを持ってくれば、高低差や海などをほとんど気にせずに最短距離で、目的の観光地まで結ぶことができるのが、大きな魅力である。


観光用にも、地元の人々の移動手段としても、こんなに便利なものは、他にかんがえられないくらいである。


早速、多くの鄙びた自治体が、注目しているらしいが、さもあらんことである。この技術が、今は、ほとんど戦闘用にしか使われていない、嘆かわしい現状があるが、民間で活用すれば、じつに、大きく、豊かに、未来が広がるように思える。そうした未来が来るのが、待ち遠しい限りである。


だが、事故だけは、しっかりと対策をしてもらいたいものである。それと、大風などの自然災害も問題となるところではあろうが。