Toshiのエッセイと詩とおすすめ本と絵などのブログ by車戸都志春

文芸を中心に、エッセイやおすすめ本の紹介文、人物画、写真、現代詩、俳句、短歌などを載せたブログ。by:車戸都志正

エッセイ 野菜ジュース考 <流れてしまう栄養>

テレビコマーシャルなどで、ジュースにした野菜やフルーツなどを、健康に良いと謳って、販売している。


そうした商売は、商売として成り立つだろうし、決して、それの邪魔がしたいわけではないのだが。


わたしは、以前の記事でも書いたが、カロリーや栄養は、人それぞれの吸収率があるというのが、持論である。


野菜や果物をジュースなどにしたそれらは、もちろん、人にも拠るが、ほとんどの場合、体内にあまり吸収されずに、そのまま体外に流れてしまうものなのである。


例えば、レモンジュースでビタミンCを摂るより、肉じゃがなどの固形のジャガイモから、ビタミンCを摂った方が、体内に留まる時間が、長くて、より、効率的にこの栄養素を自分のものに出来るのである。


よく、原形を留めている方が、よく、栄養素が摂れると言われるのは、間違いのないところなのである。


今の人は、ともかく、手っ取り早く、色々片付けたいと思うから、折角の栄養素を逃してしまうことになりがちである。なんとも、勿体ない話ではある。