Toshiのエッセイと詩とおすすめ本と絵などのブログ by車戸都志春

文芸を中心に、エッセイやおすすめ本の紹介文、人物画、写真、現代詩、俳句、短歌などを載せたブログ。by:車戸都志正

閑話休題 CD付きラジカセ

時たま、家電量販店に行って、色々見ていると、音響コーナーでCD付きラジカセが並んでいるのを見て、何だか嬉しくなる。


わたしの少年時代は、ラジカセの全盛時代で、とても色々なタイプのラジカセが発売されていたものだった。その頃の、浮き立つような気持ちを思い出すのである。


思えば、カセットテープというのは、とてもよく手に馴染む性質を持っていて、あの大きさの規格を決めたのは、オランダのフィリップスの社員の筈だが、じつによく人間工学というものを、極めた人であっただろうと想像する。


一昔前、MDという小さな録音機器が発売されていたが、これは、形が小さ過ぎて使い勝手が悪く、いつに間にか消えてしまった。


現在、もっとも汎用性が高く、現役で残っているのは、カセットテープとCDである。この両者は、これからも残ってくれることだろうと思う。