Toshiのエッセイと詩とおすすめ本と絵などのブログ by車戸都志春

文芸を中心に、エッセイやおすすめ本の紹介文、人物画、写真、現代詩、俳句、短歌などを載せたブログ。by:車戸都志正

エッセイ ラマダンというもの <イスラーム>

イスラームでは、ラマダンという風習がある。


ラマダンの期間は、太陽が昇ってから沈むまで、一切の食事や飲み物、水も口に入れてはいけない。つばさえ飲んではいけない、口に湧いてきたら、吐き捨てなければならないというきまりである。


このラマダンというものは、イスラームで、慣れている人でも、相当に堪えるものだそうである。


人間は放っておくと、欲のまま飲んだり食べたりしてしまう。じつは、こうした期間を作る方が、体の健康には良いのだそうである。


日本では、どうかというと、夏になると夏バテがある。昔の日本では、夏になると皆が皆、例外なく夏バテになって痩せた。


つまり、自然にイスラームのラマダンのような状態になっていたのである。だが、現在では、空調設備が発達し、夏バテをする人も少なくなった。


これは、本当に健康に良いことなのだろうか。ひょっとすると、一度、よく考えてみると良いことなのかも知れない。


ただ、高齢者には、堪え過ぎる風習であることは、確かなようであるが。