Toshiのエッセイと詩とおすすめ本と絵などのブログ by車戸都志春

文芸を中心に、エッセイやおすすめ本の紹介文、人物画、写真、現代詩、俳句、短歌などを載せたブログ。by:車戸都志正

「伝説となった日本兵捕虜」嶌信彦 角川新書

太平洋戦争直後、多くの日本兵が、当時のソ連邦に、シベリア抑留となりました。その中で、一際、異彩を放った、一部隊がありました。ウズベキスタンのタシケントに、ボリショイ劇場建設のために、集められた永田行夫大尉率いる、第四収容所の面々でした。彼らは、どうせ、すぐには帰国<ダモイ>できないのならと、捕虜の身ではあるが、自分たちの精神に張りを持たせるためにも、後世に誇れるような立派なものを作って見せようと、ほぼ、二年を掛けて、ソ連邦が世界に誇る、ナヴォイ劇場を作り上げてしまいました。本書には、多くの他に語られるべき逸話が割愛されていますが、捕虜として、当時二十四才だった、永田大尉のすぐれたリーダーシップと確かな精神力とを伝え、また、周囲の人々の生き生きとした個性を描き出し、余蘊がありません。味わい深い感銘を残す、ドキュメントです。