Toshiのエッセイと詩とおすすめ本と絵などのブログ by車戸都志春

文芸を中心に、エッセイやおすすめ本の紹介文、人物画、写真、現代詩、俳句、短歌などを載せたブログ。by:車戸都志正

スタンダール「赤と黒」

一見、無造作と思える筆致で書かれていながら、ロマンチシズムの香気が濃厚な作品です。作中、主人公のジュリアンは、ある女性が昔の恋人の話を楽しげにするのを聞いていて、じりじりします。その女性は、ジュリアンと今会って話しているからこそ、昔の楽しい思い出に耽っているのですが、ジュリアンは、「それでは、あなたはわたしを愛してくれないのですか?」と言ってしまいます。女性は、この人は、わたしがジュリアンに思いを寄せていることに気付いていないと悟り、恋愛においてジュリアンより優位な立場に立ちます。スタンダールの見事な筆致は恋愛心理の隅々まで描き出すようです。フランス恋愛小説屈指の名作です。