Toshiのエッセイと詩とおすすめ本と絵などのブログ by車戸都志春

文芸を中心に、エッセイやおすすめ本の紹介文、人物画、写真、現代詩、俳句、短歌などを載せたブログ。by:車戸都志正

現代詩 ケイへ  <改版>

小高い岩山の細い山道を辿り
頂きに着くと
わたしは宇宙に閉じ込められているのを発見した
樫の木の枝を握りながら
空がひたすら青くひたすら高いのがもどかしかった


ああ 風が吹いているのだよ ケイ


茶褐色に削り取られた斜面は
わたしの怯懦に適切なくぼみを与えてくれた
どこにもいく場所がないから
わたしはここにいる
ここで覚めきって夢を見ている
確かでそして不安なことだ


ああ 風が吹いているのだよ ケイ


眼下に広がる町並みはわたしの欲情を理解しなかった
片々たる思想が風に吹かれていくように
生活はやがてわたしの鎖骨をすりつぶすだろう


何も案ずることはないよ ケイ


絶望して生きることは
期待して生きることよりやさしい
心の裂け目はわたしのいちばん確かな傷口だ


ああ 風が吹いているのだよ  ケイ
風が吹いて なにやら寒いのだよ ケイ