Toshiのエッセイと詩とおすすめ本と絵などのブログ by車戸都志春

文芸を中心に、エッセイやおすすめ本の紹介文、人物画、写真、現代詩、俳句、短歌などを載せたブログ。by:車戸都志正

現代詩 モーツァルト頌

喜びはモーツァルトを聴くこと


時にふと誰かが聴いている
モーツァルトの音楽に耳を澄ますことは
無上のよろこびである


なんという絶対の新しさ
なんという絶対の自然さ
どこまでもつきぬける自由
流れ出して止まない無限のやさしさ
きよらかな泉のようによどみを知らず溢れでる抒情
そうして
異様なまでの多様性
それでいて
ダイヤモンドのような確かさ
怪物的な芸術


いや
言葉のもどかしさに戸惑う


当たり前に聞けば良い
耳に奇跡が起こる


われわれの耳は
なんと精妙に出来上がっているかに
驚く


スイッチを入れれば手に入る
本物の黄金
天才が百人束になっても敵わない
桁外れの天才


いや
モーツァルトの前では
言葉はためらっていた方がいい


彼はこんなにもわれわれに身近なのだから


アレルヤ
モーツァルト


モーツァルト
マンセイ