Toshiのエッセイと詩とおすすめ本と絵などのブログ by車戸都志春

文芸を中心に、エッセイやおすすめ本の紹介文、人物画、写真、現代詩、俳句、短歌などを載せたブログ。by:車戸都志正

エッセイ 130円で購える命

缶ジュースは、現在、自販機で一缶およそ130円で買えるが、わたしはよく思うことがある。


この日本中至る所にある、自販機は、熱中症の脅威に晒される、日本の夏から、いつの間にか、いったいどのくらいの人々の命を救ってきたことであろうかと、思うのである。


店外に、そのまま置いてあるような自販機が、間違いなく使える国は、世界でも日本くらいであると、聞いたことがある。


大地震の際には、お金がなくとも、ボタンを押せば、提供される機能まで付いている自販機があると聞く。日本とは、思えば、すごい国ではなかろうかと思う。