Toshiのエッセイと詩とおすすめ本と絵などのブログ by車戸都志春

文芸を中心に、エッセイやおすすめ本の紹介文、人物画、写真、現代詩、俳句、短歌などを載せたブログ。by:車戸都志正

閑話休題 「落としどころ」という言葉

「落としどころ」という言葉を聞いて、ピンと来る人は、歴とした現代の社会人であると思う。


だが、この言葉は、どうやら新しいことばのようで、大言海にも広辞苑にも見えない。いつ、誰が使い始めて、広まったのか、調べてみると面白いかも知れない。


勿論、このことばの意味は、交渉の際、どうしても相容れないように見える双方の言い分を、互いの立場や面目が立つようなところを見つけること、ということになるのであろうが。


今、こうやって書いてみると、これはまったく国文学に属する事柄ではないかと思い当たった。日本の組織内でしか、行われないような交渉時の慣習であろうと思う。


ただ、さて、この文章はどうけりを付けたものか、落としどころがなくて、残念である。