Toshiのエッセイと詩とおすすめ本と絵などのブログ by車戸都志春

文芸を中心に、エッセイやおすすめ本の紹介文、人物画、写真、現代詩、俳句、短歌などを載せたブログ。by:車戸都志正

エッセイ フェイクニュース <現代史>

最近、戦争中また戦後期の日本軍人の有り様について、声を大きくして、言える機会が増えた。


もっとも、象徴的だったのは、天皇陛下がインドネシアを巡幸された際、カリバタ英雄墓地を訪れ、献花されたことだったであろう。


わたし自身、陛下がこの地に行幸されるまで、その歴史については、まるで無知だった。おそらく、わたし以外の多くの日本人も、そのような認識だったであろうと、思っている。


NHKも、先の大戦の戦中戦後の歴史について、番組を作成するとき、控えめながら、日本人がこの大戦を、どのように戦ってきたのかを、次第次第に、しっかりと声を上げるようになってきたようである。


だが、先般の「東京裁判」についての番組を見てみても、その「しっかりと」という表現には、まだまだ、ほど遠いような状況のようではあるが。


「正しい」歴史認識というような、ある外国が流行らせた、ことばがある。


歴史を振り返って見て、これは正しいあれは間違っているというような、フェイクニュースばかりを、われわれは、長年、聞かされてきた。


正しい歴史認識も、何も、ありはしない。隠されていた真実は明るみに出てくるという、当然至極な事が、今、現在起こっているだけのことである。


歴史とは、本来から言って、そのようなものである他はない。