Toshiのエッセイと詩とおすすめ本と絵などのブログ by車戸都志春

文芸を中心に、エッセイやおすすめ本の紹介文、人物画、写真、現代詩、俳句、短歌などを載せたブログ。by:車戸都志正

エッセイ 自分のブログのこと

わたしのブログ名は、上記の通り、「Hideのおすすめ本・・・」で、ハンドル名(こういう言い方でいいのかな)は、Hideharuであるが、これはわたしの実名ではない。


ブログをはじめるとき、どうしたものかと、色々と名前は考えたのだが、やはり、わたしの尊敬しているひとから、名前の一部を取ろうと、それで、小林秀雄の「ひで」から、「Hideの・・」とした。


わたしは、抑も、よく知らないでいるのだが、Xjapanという音楽グループがあって、非常な人気だそうで、その中のHideという名前の人が、亡くなってからも大変な人気を持っているということを、ブログを始めて数年ほど経ってから、ようやく知った。この人に関するサイトは、すごい数に上るのだろうと勝手に思っている。ただ、興味がないので、一度も、その関連のサイトは開いたことはないが。


それで、「Hide おすすめ本 ブログ」で検索すると、大変な検索数にも関わらず、わたしのブログがトップに来ることを一年ほど前に気付き、とても驚いたものだった。ネットの仕組みはどうなっているのか、わたしのような素人には、到底分からないが、よく、わたしのブログのような固いブログが、トップに来るものだと、検索するたびに、いつも不思議に思う。


人気があるのなら、出版できないものかと思っているのだが、そういう関連のお知らせは、まるでこない。固いブログだからかなあと思っている。


まあ、めげずにコツコツとブログを更新していくことにします。