Toshiのエッセイと詩とおすすめ本と絵などのブログ by車戸都志春

文芸を中心に、エッセイやおすすめ本の紹介文、人物画、写真、現代詩、俳句、短歌などを載せたブログ。by:車戸都志正

アイディア カルピスに「きな粉」

また、きな粉のアイデアで恐縮です。


わたしは、真夏のとても暑いときは、コーラにきな粉を入れて飲むのですが、このコーラきな粉の味は、万人受けするような味だと勝手に思っています。


だいたい、コーラ200mlに大匙1杯のきな粉を入れます。


カルピスの時も、ほぼ同じ分量ですが、カルピスきな粉の方は、味に抵抗がある人が、多いように、自分で飲んで感じています。


カルピスの酸っぱさが、どうも万人受けしそうにないような気がしています。ただ、わたし自身は、好きで飲んでいますが。夏でも、さほど暑くないときに、よくこれを作って飲みます。ただ、作ると言っても、単に、入れてかき混ぜるだけですから、お手軽限りないものです。


きな粉は、大豆製品ですから、栄養成分は抜群です。コカ・コーラも最高の健康食品となるのではないかとかんがえていますが、おいしいので、飲み過ぎには注意してください。


その点、カルピスは元々健康食品ですから、健康志向の方には、打って付けの飲み物のように思います。ただ、味は万人向けではないようですが。


それと、きな粉は放って置くと、沈殿しますから、かき混ぜて作ったら、手早く、飲み干すようにすると良いですよ。きな粉はなかなか、多く摂取する方法が、ありませんので、この二つのやり方は、オススメです。ただし、飲み過ぎには、気を付けてください。