Toshiのエッセイと詩とおすすめ本と絵などのブログ by車戸都志春

文芸を中心に、エッセイやおすすめ本の紹介文、人物画、写真、現代詩、俳句、短歌などを載せたブログ。by:車戸都志正

エッセイ きれぎれ草 75 <西郷隆盛、本居宣長>

西郷隆盛
偉大な人ほど、傍らから見ると滑稽であるようだ。


     ○


この人は、史実に拠る限り、およそ外見上の威厳というものを、まるで持たなかった人で、上野公園の有名な銅像などは、全くのうその皮である。


     ○


西郷という人格には、正面から挑もうとすると、此方が砕けてしまう。
 歴史上の破格の業績と、様々に相矛盾する性格とが並び立ち、とても一人格として捉える事ができないのである。
 余談だが、信長についても、ほぼ同じことが起こる。


     ○


こうした事は、私心というものがまるで無く、さらに、圧倒的に大きな人格にしか、起こらないことである。


     ○


学問の世界で、そういう人を探そうとすると、本居宣長という人が、それに当たる。


     ○


宣長の場合は、いきなり下手に、この人の本領というべきものに近づこうとすると、此方の頭脳が割れてしまう。
 この人の学問上の不朽の業績と、子供のような信仰のあり方の間で、身動きが取れなくなるのである。


     ○


しかも、宣長の場合、この人の本職は医者であって、学問で金を稼いだことは、ほとんどないのである。


     ○


思えば、私心のまるでない、大きな人格の持ち主というのは、恐ろしく強力に、自立しているが、また、後世からは、誤解されずにはいない人のようである。