Toshiのエッセイと詩とおすすめ本と絵などのブログ by車戸都志春

文芸を中心に、エッセイやおすすめ本の紹介文、人物画、写真、現代詩、俳句、短歌などを載せたブログ。by:車戸都志正

エッセイ 最近の収穫 <俳句/青い川>

青い川青い山より流れ来る 秀秋<ほしゅう>


わたしの作った句で、この句は、最近の収穫だなと思っている。


青い山が季語で、季節は春である。


川の青を碧にしようかと思ったが、二つ続けた方がおもしろいと思ったので、そうした。


この句は、あるひらめきで、できた。郊外で見た、青空を映したきれいな川が、脳裏に浮かんだのである。そのインスピレーションは、わたしの中では、それほど強烈なものではなかったが、こんな風に、句にしてみると、それなりにできているなと満足している。


秀秋は、わたしの俳号だが、もっといい俳号を思いついたら、それにしようと思っている。


日本の自然の清らかな美しさを詠んだつもりである。成功していれば、有り難いが。