Toshiのエッセイと詩とおすすめ本と絵などのブログ by車戸都志春

文芸を中心に、エッセイやおすすめ本の紹介文、人物画、写真、現代詩、俳句、短歌などを載せたブログ。by:車戸都志正

エッセイ くしゃみ

軽い話を一つ。


日本は、言い伝えで、


一つくしゃみ 噂され
二つくしゃみ 憎まれ
三つくしゃみ 惚れられ
四つくしゃみ ただの風邪


というのがあるのは、ご存知かと思う。


夢などでも、誰かの夢を見たとすると、自分ではなく、その出て来た当の人が自分のことを思っているのだという、面白いかんがえ方がある。


日本人は、関西などに限らないが、二人称の相手のことさえ、「自分はどうなん。」などと、英語のselfなどとは、大違いの「自分」の使い方がある。


これは、自分と相手とが、良くも悪しくも、分かち難く結びついていることを示す言語だから、と言っても良いのであろうか。


一句
二つくしゃみもう一つするなまくしゃみ