Toshiのエッセイと詩とおすすめ本と絵などのブログ by車戸都志春

文芸を中心に、エッセイやおすすめ本の紹介文、人物画、写真、現代詩、俳句、短歌などを載せたブログ。by:車戸都志正

エッセイ 出会いにも別れにも季節がある

南方熊楠の言葉である。


わたしは、ここ20年来、ある縁から、付き合ってきた友人がいる。友人とは言っても、わたしが家庭教師役で、彼は生徒役であった。わたしは、その付き合いを大事なものと思っていたが、コロナ禍のこともあって、疎遠となり、ここ十ヶ月ほど会っていない。仲違いしたわけではないが、電話連絡も途絶えた。


彼との付き合いは、おそらく、このまま自然消滅するだろうと思っている。出会いがあり、別れがあり、それにも季節がある。


わたしは、彼から何を得、彼は、わたしから何を得たのか、今は、そうした詮索をしようとは思わない。


ただ、彼との季節が満ちたということは、確かなことのように思われる。