Toshiのエッセイと詩とおすすめ本と絵などのブログ by車戸都志春

文芸を中心に、エッセイやおすすめ本の紹介文、人物画、写真、現代詩、俳句、短歌などを載せたブログ。by:車戸都志正

エッセイ アイディア「カレーのルー」 <三大肉>

わたしは、一人暮らしで、よく自炊をしているが、最近はあまり面倒なものは作らない。前は、カレーなどを作って、よく食べていたが。


それで、思うのだが、カレーのルーは、どうしてまた牛肉のときも、豚肉のときも、鶏肉のときも同じなのだろうと、首をひねるのである。


現今、これだけ、食生活が豊かになったというのに、市販されているカレーのルーは、各社、確かに味は違うが、それぞれの肉の味用のルーを販売しないのは、また、何故だろうと疑問なのである。


もし、わたしが、カレーを扱う食品会社に勤めていたとしたら、きっと、このアイディアを上司に提出すると思う。牛肉用のルー、豚肉用のルー、鶏肉用のルーが欲しいのである。また、ジビエ用のルーがあるともっと面白いかも知れないが、これは、商品として成り立つかどうか。


ともあれ、牛、豚、鶏は食卓のメインの三大肉である。それぞれの味を、また、それぞれのルーで楽しめないのは、惜しいではないかと思うのである。


日本のカレーの味は、世界でも通用するほどおいしい。そのおいしさに、さらに磨きをかけて欲しいと願うものでる。