Toshiのエッセイと詩とおすすめ本と絵などのブログ by車戸都志春

文芸を中心に、エッセイやおすすめ本の紹介文、人物画、写真、現代詩、俳句、短歌などを載せたブログ。by:車戸都志正

閑話休題 ブログ村のカテゴリー・タグについて

にほんブログ村のカテゴリー・タグは、よくできた仕組みだとは思っているが、タイムラインから、どなたかのブログに行って、カテゴリー・タグをクリックするということをやっていると、およそ、5.6回ほどでパソコンの動作がとても遅くなる。


前に使っていた古いブラウザでは、およそ2、3回ほどでパソコンの調子がおかしくなってしまったものだが、それに比べれば、ずいぶん良くなったものだと思う。


ただ、ムラゴンから、にほんブログ村に入っている人と、他で運営されているブログからにほんブログ村に入っている人とでは、ポイント数にずいぶん開きがあるようで、ここは、なんとかならないものかと思っている。


わたしは、訪れたブログにカテゴリー・タグがあれば、ほとんどクリックしているようにしているが、ブラウザによるものなのか、パソコンによるのか、それともブログ村の機能によるものなか判然としないが、どうしても、動作が悪くなるようである。どなたかの記事でも、そのことが書かれていたから、これは、にほんブログ村に改善を要望したいと思っているところである。


改善していただければ有難いが、事は、専門的な知識が必要であるから、わたしとしては、代替案が出せないもどかしいところではあるのだが。


短歌
押す人は限られたるやカテゴリー・タグの機能は今ひとつかな