Toshiのエッセイと詩とおすすめ本と絵などのブログ by車戸都志春

文芸を中心に、エッセイやおすすめ本の紹介文、人物画、写真、現代詩、俳句、短歌などを載せたブログ。by:車戸都志正

アイディア PC等の<アルファベットの配列>

何故、パソコンや電子辞書等は両手で、入力しなければならないのか、わたしはずっと疑問でした。文字でも絵でも、我々は、利き手で書いたり描いたりする。もう、いい加減、パソコンや、電子辞書等のアルファベットの配列を変えましょう。


わたしがかんがえた、電子辞書等のキーボード上の片手入力用アルファベット等の並びは、以下の通りです。


日本語の五十音順表を元に作成しました。五十音順表は、合理性の高いもので、また、アルファベットは、26文字以下ですべての日本語を表記できる優れた特性を持つ文字です。両者の良いところを、合わせた並びになったと思います。日本語入力では、ほとんど使われない「X、Q」は端に置きました。



A I U E O X      1 母音を置きました。最後にX
S K T H R Q      2 五十音順表を少し並び変えました。最後にQ
Z G D B L        3 濁音が来るものを下に置きました。最後にL
M N W F V        4 「マ、ナ」を先に置きました。最後にV
J C Y P ー        5 ご覧の通りです。最後に長音記号
                 6 左手利きの人はこの配列を、反転させる。


子どもたちが、小さな電子辞書に向かい、両手を使って入力している様子はなんとも言えない光景です。


CASIOさん、富士通さんこのアルファベット等の並びはいかがでしょうか?


興味がある方は、ご連絡頂ければ幸いです。