Toshiのエッセイと詩とおすすめ本と絵などのブログ by車戸都志春

文芸を中心に、エッセイやおすすめ本の紹介文、人物画、写真、現代詩、俳句、短歌などを載せたブログ。by:車戸都志正

「四季をめぐる51のプロポ」アラン 岩波文庫

ここには、日本人が感じる情感を伴った「四季」とは、まるで異なった欧米人の感じる「四季」の姿があります。われわれに寄り添い、豊かな恵みを与えてくれる「四季」ではなく、はっきりと、それに対抗し、武装する必要さえある「四季」が克明に描かれていきます。聖書の記述に見える、イエスが、季節ではないいちじくに向かって「今から、実を結ばざれ」と呪いをかけたことの弁明といって良いような書物です。われわれ日本人の季節感とは、まるで異なった「四季」の描き方に、読者は当惑することと思いますが、この書が、欧米の季節感の代表と言っていいものだと思い当たるとき、彼我の文化の差というものを、改めて、まざまざと感じさせてくれる書物だと言えます。