Toshiのエッセイと詩とおすすめ本と絵などのブログ by車戸都志春

文芸を中心に、エッセイやおすすめ本の紹介文、人物画、写真、現代詩、俳句、短歌などを載せたブログ。by:車戸都志正

閑話休題 「にほんブログ村」のポイント数

以前から、不思議に思っていたことがあった。


わたしのブログは、にほんブログ村では、中程度のランキングで、ポイント数もさほど多い方ではないのに、「おすすめ人物画」と検索すると、非常なサイト数にもかかわらず、わたしの絵がトップページに出て来た。今は、URLを変えてしまったので、そうではないが。


また、「おすすめクラシック音楽」「Hideおすすめ本」の検索でもトップページに出て来たものだが、これはポイント数も少ないのに、なんとも不思議な現象だと思っていた。


けれども、ブログ村の説明をよく読んでみると、強力なセキュリティソフトを使っている場合は、ポイント数がよく反映されないということが書いてあり、この疑問は氷解した。わたしは会社で使うような強力なセキュリティソフトを使っているので、アクセス数がよく反映されないのは、このせいだと分ったのである。


前々から、なぜわたしのブログを色々なタグ名で検索すると、アクセス数が多いわけではないのに、上位の方に現れるのか分からなかったが、これで、よく分かった。


ただ、URLを変えてしまったので、ブログ村の読者登録をせずに読んでいてくれた方には、申し訳ないことをしてしまったと思っている。