Toshiのエッセイと詩とおすすめ本と絵などのブログ by車戸都志春

文芸を中心に、エッセイやおすすめ本の紹介文、人物画、写真、現代詩、俳句、短歌などを載せたブログ。by:車戸都志正

現代詩 燃えあがる月

幼いとき
月と太陽は同じものだと思っていた
昼はさんさんと輝き
夜になると静まり微光を放つ
そんな芸当ができる天体を
ぼくはただただすばらしいと感じていた
それでは
昼と夜の区別はどうつけているのか
当時のぼくにはそれが説明のつかない難問だった


あるとき
ぼくは真昼間に月を見た
夜見るよりも白っぽかったがそれは月に間違いなかった
自分の単純な思い込みはあっさりと一蹴された
ぼくはなんとなく学問してしまったような気がしたが
自分の思い込みはそれなりに気に入っていた



東の空に昇るとき
燃えあがる月
夜になってもそれは燃え続け
人類は欠けることのないおだやかな天の松明を得る
今のわたしにとっては貴重な妄想である