Toshiのエッセイと詩とおすすめ本と絵などのブログ by車戸都志春

文芸を中心に、エッセイやおすすめ本の紹介文、人物画、写真、現代詩、俳句、短歌などを載せたブログ。by:車戸都志正

現代詩 赤ン坊

キミは何を見ているんだろう
そんなにあどけないつぶらな瞳で
何度も
こちらを振り返りながら
何をそんなに気にしているんだろう
キミにはぼくの姿がどう見えているんだろうか


キミという不思議な鏡


ぼくがほほえむと
キミも無邪気にほほえみを返し
それから
ぼくの見知らぬおかあさんの腕の中で
手足を振って暴れる
そうして
また
そっとぼくを見る


ぼくはふたたびほほえむ


バスは走っている
おろかなそして自然にかえった二人を乗せて