Toshiのエッセイと詩とおすすめ本と絵などのブログ by車戸都志春

文芸を中心に、エッセイやおすすめ本の紹介文、人物画、写真、現代詩、俳句、短歌などを載せたブログ。by:車戸都志正

「方法序説」デカルト 中公文庫

近代科学の祖、デカルトの代表作です。デカルトはパスカルと同時代人で面識もありますが、両者はまるで違った人物です。パスカルはカトリックの天才と言っていい人でしたが、デカルトは方法の天才と言っていいでしょう。デカルトは若年にして、哲学上の大発見をし、その後、長い年月をかけて、その発見をするにはどうしたら良かったのかを、自らに問い続けます。デカルトは決して急ぎませんでした。判断する際、明らかな理性によって、少しでも疑わしいと思えるようなことは、決してその判断の中に取り入れぬこと。デカルトの強靱な理性によって、近代科学の礎が見事に据えられました。我々は、始めに大発見をしておいて、その発見をするにはどうしたら良かったかを問う天才を目の当たりにします。デカルトの文章は、模倣も論駁も容易なほど、平易に書かれているように見えて、至る所、背後に深遠な思考を感じさせる名文です。学術書はラテン語で書くことが常識だった当時、母国語のフランス語を用いて、自分の学問の足取りを一幅の絵画のように描いて見せた、感動の書です。不滅の科学者であり、また稀代の哲学者です。