Toshiのエッセイと詩とおすすめ本と絵などのブログ by車戸都志春

文芸を中心に、エッセイやおすすめ本の紹介文、人物画、写真、現代詩、俳句、短歌などを載せたブログ。by:車戸都志正

現代詩 祭典

詩人無用の立て看板が
あちこちにたてかけてある
町々を
口笛を吹きながら通り過ぎると
海に出た


朝日がにぎやかな光を散らしていた
大波が体を揺すって笑っていた
こんなときだろう
寝坊な奴らをたたき起こす
大砲をぶっぱなすのは


太陽の精髄を音にするんだ
白熱する感情を奴らの胸にたたき込むんだ
ラッパを鳴らせ
道化を呼ぼう
思い切り馬鹿騒ぎしよう
寝ぼけまなこで起き出した奴らに
鋼鉄の感動をくれてやろう


聞き給え
預言者の言葉を
世界が望んだ狂気を
鍋に放られる生け贄の絶叫を


君と踊ろう
熱く焼けた砂の上で


けだものたちと
愉快な酒宴をはろう
見知らぬ土地を大騒ぎして行こう
ありったけの金を使おう
町々の看板をはがして行こう


そして
物語を再生しよう
世界が塗り変わるような物語を