Toshiのエッセイと詩とおすすめ本と絵などのブログ by車戸都志春

文芸を中心に、エッセイやおすすめ本の紹介文、人物画、写真、現代詩、俳句、短歌などを載せたブログ。by:車戸都志正

現代詩 「あ」

「あ」という店があった
電話帳の一番最初に載りたいための
店主苦心の発明だった


おかげで店は商売繁昌
店主満足ほくほく笑顔
幸運もたらす店名に
我が意を得たりのしたり顔


ある日電話がかかってきた
「もしもし、あです。」
「アハハハ、そら見ろ、あ、じゃなくて
アデスなんだ。」
中学生の悪戯電話
「あ」という名前が気になったらしい


ある夜店に帰ったとき
店主ひょっこり気になった
「どうして、あ、なんだろう。」
店の看板しげしげ見つめ
自分の店名気になった
「あって、いったいなんだろう。」


その夜、店主は夢を見た
おおきな「あ」に押し潰されて
身動きとれない嫌な夢
寝汗びっしょり
心臓ドクドク
こんな思いをするのなら
いっそ店名替えようか
けれども良い名が浮かばない
おかげで儲けたあの名前
毎夜毎夜の嫌な夢


店主見る見る痩せ細り
人相変わって店の前
店の看板しげしげ見つめ
「あはあでなければよかったのに。」
とため息吐いた


それから一月
あはたたまれて店じまい
店主敬白
「あはなくなりました。」