Toshiのエッセイと詩とおすすめ本と絵などのブログ by車戸都志春

文芸を中心に、エッセイやおすすめ本の紹介文、人物画、写真、現代詩、俳句、短歌などを載せたブログ。by:車戸都志正

エッセイ チャットAIの規制方法 <試案>

チャットAIの規制の在り方が、現在、議論になっているようであるが、規制の仕方は、割合と、簡便であるように思える。


もし、反社会的な質問をするようなことがある場合は、そのチャットAIを、マイクロソフトがアカウントを停止させたように、ペナルティとして、しばらく機能を凍結させて、使えないようにすれば良いように思える。タチの悪い質問には、ほとんど永久にでも良いと思う。


その反社会的な質問の見分け方は、それこそ、チャットAIに質問し、予め本領を発揮させて準備させて置けば、かなり、しっかりと対処できるのではなかろうか。


無制限に使えるから、問題が起こるわけで、そもそもチャットAIが、そのパソコン等で、使えなくなれば、問題はかなり簡便に、解決すると思うのだが、どうであろうか。


質問の仕方を、巧妙に変えてくることも予想されるが、それでも、かなりの確率で、そうした反社会的な質問などは、AIが優秀であれば、対応できると思うのだが。