Toshiのエッセイと詩とおすすめ本と絵などのブログ by車戸都志春

文芸を中心に、エッセイやおすすめ本の紹介文、人物画、写真、現代詩、俳句、短歌などを載せたブログ。by:車戸都志正

エッセイ 5G基地局 <日本製のオープンLAN>

5Gでは、中国のHUAWEIに水を空けられた感があったが、中国の政治体制に対する不信から、欧米などが中国製の製品を排除しようという動きが加速している。


もう一つ、中国製や他の北欧などの企業でネックなのは、5Gを導入しようとするとき、他の企業との互換性がなく、その選択した一社で、5Gの製品を揃えなければならないという難点があるということである。


中国製は、大事な情報が乗っ取られる可能性が否定できないから、手を出す国は、よほど覚悟して掛からなければならないし、北欧の企業でも、その一社独占となってしまうのが、なんとも帝国主義的である。


そこで、日本企業にとって、絶好のチャンスなのは、日本の高い技術力に拠って、5G基地局のオープンLANが可能だということである。これなら、一社寡占状態となる懸念はなくなり、色々な企業が5Gに参入することができる。5Gが普及するためには、その基地局の製品が必ず必要なのである。


中国や北欧の企業は、現在、多くのシェアを誇っているが、今、日本の技術に、光が当たりそうな気配なのである。


王国は、けっして長続きはしない。チャットGPTを見ても分かる通り、新しいより良い技術が現れれば、すぐ、その方に世間の流れは傾いて行くものである。


日本企業のこれからの巻返しに、期待したい。