Toshiのエッセイと詩とおすすめ本と絵などのブログ by車戸都志春

文芸を中心に、エッセイやおすすめ本の紹介文、人物画、写真、現代詩、俳句、短歌などを載せたブログ。by:車戸都志正

エッセイ 第7波もようやくピークを過ぎ

コロナ第7波も、ようやくピークを過ぎたようである。今日の東京の新規感染者数は2万台だった。


最近の傾向としては、この都会病と言われている感染症が、都心部では減りつつ、田舎では上昇傾向にあるのを見て、もうそろそろだなと思っていたのだが、どうも、ピークを過ぎつつあるようである。


それにしても、コロナとの戦いが始まって、3年は経っただろうか。思い起こせば、尾身茂さんが、長期戦を覚悟してほしいと言ってから、日本人は皆、律儀に、個々に感染対策をしてきたわけだが、ようやく、明るい方向へ励まされているというところであろうか。


まあ、ウクライナ情勢や台湾情勢などがあるにしても。ただ、マスコミがそれらのことを喧しく騒ぎ立てているとしても、個々の日本人、それも大半の人は、報道を見聞きして、眉を顰めている程度だろうと推察する。


日本は有難い国で、経済は相変わらずしっかりしているから、物価高の影響は、諸外国より受けていないし、元総理が暗殺されたとはいえ、やはり、世界随一の安全を誇っている。


情勢は、油断は出来ないとはいえ、上々のようだ。