Toshiのエッセイと詩とおすすめ本と絵などのブログ by車戸都志春

文芸を中心に、エッセイやおすすめ本の紹介文、人物画、写真、現代詩、俳句、短歌などを載せたブログ。by:車戸都志正

エッセイ 現代詩「思想」について

信という選択
喜びというせせらぎ
悲しみという海
とか
愛という統合
性という闇
普通という錯覚


というような言い方で、わたしは詩をつくっているが、これは、中国古典の易経を読んでいたときに、思いついたものである。


易経には、~は~なり。というような言い方が、よくされていて、ああ、言葉をうまく言い換えてみれば、ものを言ったことになるんだなということに、着目したのである。


だから、最初は、


「信は選択」、というような直接的な、言い方をしていたのだが、これでは、何か言い方が切迫しすぎているというように感じ、


~という~


と、言い方を改めた。


そうして、これだけでは、物足りないので、最後に一言を、付け加えている。


この詩が、成功しているかどうかは定かではないが、少しは、見所があるのではないかと、窃かに思っている。


現在、「思想1」と「思想2」を書き、「思想3」は考え中である。