Toshiのエッセイと詩とおすすめ本と絵などのブログ by車戸都志春

文芸を中心に、エッセイやおすすめ本の紹介文、人物画、写真、現代詩、俳句、短歌などを載せたブログ。by:車戸都志正

エッセイ インターネット接続業者への苦言

最近、引っ越しをしたのだが、そのときに、嫌な思いをした。インターネットの接続のことである。


引っ越しをしたから、家のWifiは使えず、スマホの回線で、ムラゴンに投稿していたのだが、GBを使い切ったところで、(じつは、ぎりぎりの数字で止めようと考えていたのだが)その数字に近づいた途端、画面が切り替わり、GB数までなぜか増えてしまった。


頼んでもいないのに、4GBが増えた。それで、後の請求を見ると、その4GBだけで、2万円近くも掛かっているではないか。普段の月の2倍である。


これは、ほとんど、後出しジャンケンである。とても、汚いやり方で、MSのことを少し彷彿とした。敢えて、イニシャルだけに留めるが。


この場合は、一端、接続を止め、どのように接続しますかと、値段やバイト数を提示するのが、まっとうな商売のやり方であろう。


どうしてまた、こうした汚い金を稼ごうとするのだろうか。大企業ともあろうものが。


どうしても、納得できないやり方なので、書いてみることにしました。