Toshiのエッセイと詩とおすすめ本と絵などのブログ by車戸都志春

文芸を中心に、エッセイやおすすめ本の紹介文、人物画、写真、現代詩、俳句、短歌などを載せたブログ。by:車戸都志正

現代詩 ソーニャ

あの方のことをお訊ねですか
何をお話ししたらよいのでしょうか
わたしには何もわかりませんが

何もわからないと言ってしまってはいけないんでしょうね
きっと


わたしはあの方のことをいつも思っております
どうかあの方と呼ばせてください
それはあの方は人を殺しました
だから
あの方と呼んではいけないんでしょうけど
でも
あの方の後ろにはいつも神様がおいでに
なっておられます
わたしにはそれが感じられるのです
あの方は決して後ろを振り向こうとは致しませんが
ごめんなさい
訳の分からないことを言ってしまって


でも今
わたしは幸せです
あの方の傍に居られるだけでいいんです
それはときに
辛いことを言われます
ひどく人を嘲った言い方を
されるときもあります
先夜も
「人殺しと売春婦のペアか
なかなかいい取り合わせじゃないか
まったく俺達にはお似合いだよ」
と吐き捨てるように言われました
そんなときわたしはいつも心の中で
神様にお祈り致します
神様
あの方は今ひどく苦しんでおられます
わたしもあの方も救う価値のない
汚れた人間かも知れません
けれども
どうか
私たちをお見捨てにならないでください
ああ神様
どうかわたしに勇気をお与えください
あの方の言葉に
わたしが揺るがされることのないように


ああ
とんだお喋りをしてしまいました
なにかお気に触ることがありましたら
ごめんなさい
そろそろ囚人の皆さんにクワスを
持って行ってあげなければなりませんが
皆さんとても楽しみにしてくれていますの
宜しかったらどうぞこちらでもいかがですか
そうですか
よろしいですか


そう言えば
今年はヤルタの方では
上質のブドウがたくさん収穫されたそうです
よろしかったらそちらの方にも


では


         「罪と罰」からの創作