エッセイ ブラームスのこと <ロマン派の音楽2>
じつは、わたしは40代になるまで、ブラームスについては、しっかりと聞く機会を持たなかった。
ブラームスのバイオリン協奏曲やピアノ協奏曲が、こんなに良いものだとは、CDを買って聞くまで、気が付かなかった。わたしは、ブラームスについては、何故か、交響曲ばかりに目が行ってしまっていたのである。
その交響曲についても、1番は重苦しいし、3番、4番も聞くには聞いたのだが、モーツァルトやベートーヴェンに比べると、ずいぶんと見劣りがするし、2番だけは、メンデルスゾーンの「スコットランド」や「イタリア」と同じくらい良いかな、ぐらいの感想だった。
そうして、あるとき、大岡昇平の本を読んでいたら、「モーツァルトの旋律がすばらしい」と言うと、小林秀雄から「ブラームスの旋律だって、美しいですよ。」と叱られたと、書いてあって、あれ、と思ったものだった。
それで、例によって、吉田秀和さんの本を引っ張り出して、ブラームスを項を読んでみたら、わたしが飛ばし読みしていた箇所が見つかり、上記の曲目を聞いて、仰天したものであった。
バイオリンはクレーメル、ピアノはアラウの演奏のものだった。
如何に、自分が頓馬だったかと思い、ブラームスに対しての不明を恥じた。いや、音楽の世界は広い。それからは、他にも、まだ、わたしが知らないでいる、隠れtた名曲があるのではないかと、反省するようになったものだった。
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